26日に横浜のアニメイトの公認出てきました。

参加人数は44人くらいで凄く多かったです、
前々から根絶で出ようとしてたのですが構築がまとまらず、納得できるデッキにならず別のデッキで出ることにしました。

候補が煉獄、探求、グレネでしたが撃退つらい探求は却下、グレネはスリーブが傷み気味でしたので煉獄でした。

構築はドントグレートペインです。
正直トップ2にいる解放につらいですけどペインで誤魔化します。



1戦目  煉獄(ドントR入   後攻  ◯

1戦目は煉獄でした、プレマがミネルヴァだったので神器かと思いました、
ちなみにフラッピィはメイルプレマです!
ミラーで後攻とったのでカラミティ引けるか勝負かと、相手はリミキャン封竜にのる悪手でエンド
ドントR入った動き全くわからないので普通のヴァンガードすることにしました。
初手にマレイコウカラミティ握ったのでマレイコウ1パンで終了。
おそらく相手さんはマレイコウ=純正煉獄と思ったのかネオフレのってワールだしてきてくれる。
返しでシズクカラミティメナスで美味しく頂く、手札にペインとグレート。
相手グレート素乗りしてくるのでドント持ってなく、2パンのみ
相手同名握ってると思ったので2点のうちに使って貰えるようにグレートのってエルハームレギオンからの3パン
相手側、レギオンからネオフレ出してきたのでV全部通してみる、
コストとチェックで相手ハンド5枚中4枚が判明したので次の相手ターン耐えれば勝ちだと思い3パンして終わり、
相手ターンにコンローからカンガサーチして1パンのみで耐えようとしたみたいですがチェックで3めくり公開情報に3あり、返しで普通に3パンして勝ち。

完全に相手の2ターン目の2パンが勝因です。
あそこでワーク乗っただけで1パンだったらキツかったです。
レギオンがグレートだけの場合1パン対決になったらデッキアウト負けしそうな気がするのですがどうなんでしょう?
誘いをするプレイングと持ってない思わせるプレイングが活躍した勝負でした。



2戦目   次元ロボ  後攻 ✖️
ロボ相手に後攻を取ったので叩きまくって焼いてローレル動かないようにすれば絶望的な
後攻でも勝てます。
相手1パンのみのフルノーガードで真にライド
こちら1パン3パンで1点のみに抑えとく。
こちらペインにのって7000裏の21作ってたらチェックがペイングレートでひっくり返る
案の定、2パンに切り替えてVノーで引星めくられ4点まで追いやられる。
もう相手4点なので次耐えることに賭けることにしてレギオンしなくてメナスで焼いて3パン、Vにカンガ貰えて相手のラストターン

けれど、数えてたら3の枚数が8枚見えており、予想でのこりの3が4枚のみと予想する。
相手はしっかりバニホに裏置いての2パン Vが29000アタック
カンガは持っていたが3捲られても安全にすると星のったバニホ止めれないのでカンガのみで、
チェック、引、、、、、G3!   お疲れ様でした。
終了後に相手さんにのこりの3聞いたら3枚でした。
ロボは、相手する人から運ゲーと言われたりしますが、自分は思わないです。
特に今回の相手はしっかり相手の公開情報を把握し、フラッピィがダメチェックしたタイミングで焼に恐れず適切な2パンから4点に押しやり最後までバニホを残す。
実際に勝因となったのは最後のチェックでしたがそれまでの試合運びのどこにも運だけの勝負はありませんでした。
負けたけれど楽しかったです。

 

3戦目  探求  後攻  △
なんか女の人の初心者でした。
アイドル目指してカードやってる集まりみたいです。
とりあえず勝負にならないのでプレイング教えてたら時間終わってしまいました。
なんと言うマヌケフラッピィ。
 


結果は最悪ですがフリーとは違う勝ちを取りに行くファイトは久しぶりだったので楽しかったです。

日曜日もいけたら神奈川の大会行ってみるのでできたらレポートあげます。